手打ちそば玄蔵

美味!石臼挽きの手打ち蕎麦「玄蔵」@日和田山と巾着田

ダイエットを開始してから1ヶ月・・・ない時間をけずって運動をした結果、2kgほど体重が落ちましたが、大阪での食べ歩き取材で見事に2kg増量したです僕(@ka__zz)、ごきげんよう。

さてさて、今回は日和田山と曼珠沙華で有名な巾着田@埼玉県日高市のすぐそばにある、手うち蕎麦「玄蔵」で、めちゃくちゃ美味しいもりそばを食べてきました!

全国各地で蕎麦を食べ歩いている僕的に、灯台下暗しという諺(ことわざ)の通り、近所にこんなに蕎麦があったのか!と驚いたくらいのレベルなんですよ。

もっと言えば全国を食べ歩かなくても、僕の蕎麦欲が満たされてしまう・・・

そんな蕎麦を紹介します!

日和田山と巾着田の近くにある手打ち蕎麦「玄蔵-げんぞう」がかなり美味しい!

日和田山 登山
日和田山の男坂を登る啓三郎くん

都心からも近く、手頃な登山ができる日和田山、そして

9月になると500万本の曼珠沙華が咲きほこり、たくさんの観光客でにぎわう巾着田。

先月、退位された平成天皇も2017年に訪れたことでさらに有名になり、シーズン以外でもハイカーやキャンパーがひっきりなしに訪れています。

ここ埼玉県日高市は「遠足の聖地」というキャッチコピーもあるくらい、ハイキングをするには最高の場所で、川、山、森、湖、さらには最近OPENしたムーミンバレーパーク(メッツァヴィレッジ)によって、さらに訪れる人が増えています。

手打ちそば玄蔵

今回紹介する手打蕎麦「玄蔵」は、巾着田の入り口から歩いて2〜3分ほど。

ベジタリアンに有名な阿里山カフェから徒歩2分ほどの高麗川のほとりにあります。

玄蔵へのアクセス

西武池袋線の高麗駅で下車、徒歩で15分ほど。都内からだと車が圧倒的に便利で、近くには巾着田の他、高麗神社や高麗川、日和田山にメッツァヴィレッジ、ムーミンバレーパークなど見所もたくさんあります。
手打ちそば玄蔵

冷たい蕎麦も暖かい蕎麦も何を食べても美味しい玄蔵のお蕎麦ですが、初めてなら”もりそば 800円“がオススメです!

他のお店なら大盛りの量が写真の通り、ふつう盛りでもたっぷりの量です。

もちろん、たくさん食べたい人は+300円で大盛りをどうぞ。

もうひとつオススメが、とろろそば 950円ですね。

これを大盛りで注文するといいでしょう。
(理由は後ほど説明します)

店内の石臼で挽いた粗挽きの田舎蕎麦。

玄蔵の蕎麦は、前日に石臼で挽いたざらつきのある田舎蕎麦です。

蕎麦の種類は一種類のみですが、香りも食感も喉越しも良いので、まずは塩でいただき、それからおつゆで食べると至福を味わうことができます。
手打ちそば玄蔵

蕎麦好きな人って、それぞれのこだわりと、それぞれの好みがあるじゃないですか。

玄蔵の蕎麦は、子供からお年寄りから蕎麦通まで、誰にも愛される幅広い美味しさがありますから、200%の自信を持って友達、家族、恋人を誘って大丈夫です。

日高、飯能エリアでもトップクラスの蕎麦屋であると断言しておきます。

とろろ蕎麦で別の味わいを5度楽しむ方法。

手打ちそば玄蔵

さてさて、玄蔵のオススメの食べ方をシェアしておきますと、とろろ蕎麦を大盛りで注文します(950円+300円)。この記事を読む人は、ハイカーやドライブを楽しむ方が多いでしょうから、蕎麦ができあがるまで心拍数を整えておきます。

蕎麦がきましたら・・

①まずは蕎麦をそのまま、もしくはわさびだけで味わう。
②つぎに塩をぱらぱらとふりかけて楽しむ。
③とろろとつゆで麺の2/3ほどを食べる。
④とろろを食べきったらふつうの蕎麦として食べる。
⑤蕎麦に天かすをまぜて食べる。

もちろん、蕎麦を食べ終わったら蕎麦湯を飲みながら余韻にひたります・・・。

これ、めちゃくちゃ美味しい食べ方なのでぜひお試しください。

曼珠沙華のシーズンは激混みなのでランチタイムは要注意。

巾着田 曼珠沙華
500万本の曼珠沙華が咲く巾着田

9月の中旬から下旬にかけて、500万本の曼珠沙華が咲きほこる巾着田。

観光客は毎年増え続けておりまして、すぐ隣にある玄蔵なので、ランチタイムはかなり混雑します。ご主人と奥様(たぶん)のおふたりで切り盛りしているお店ですので、てんやわんやになることは必至です。

お店は11時から17時まで通しで営業をしております。

ですので、12〜13時はまちがいなく避けたほうが無難です。

しかし、繁忙期については麺がなくなることもあるので、13時半〜14時半が狙い目ですね。
玄蔵の蕎麦をいただくと、美味しいのは当然ながら、とても豊かな気持ちになります。蕎麦がある日本に生まれて良かった!と思えてしまうでしょう。いずれにしても、僕(@ka__zz)的に生涯通いつづけたいお店です!

温かい蕎麦も美味しい。写真は舞茸天そば

手打蕎麦 玄蔵の詳細

場所: 埼玉県日高市栗坪27-3
電話:042-985-9117
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 11:00~17:00(麺がなくなり次第終了)
定休日: 月曜日
駐車場:

 

玄蔵のすぐ隣の高麗川には遊歩道が整備されています。

時間に余裕がある人はぜひ散歩をしてみてください。都会の喧騒から離れて、しばし田舎の空気、風、音を楽しむには最高のロケーションですので。

高麗周辺は曼珠沙華が咲かないシーズンでも、楽しいスポットがたくさんあります!

 

それでは皆さん、よい一日を!

Have a good day!

and God bless you!!

手打ちそば玄蔵
最新情報をチェックしよう!