宇宙BLOGが18ヶ月間表示されなくなった理由と顛末の備忘録。

宇宙BLOGが消えていましたこの18ヶ月間。

なぜかわかりませんが当ドメイン(uchu.blog)がスパム判定を受けてしまい、そのためドメイン管理会社側がセキュリティを理由に停止。ブログが表示されなくなりました。それが2022年9月末のこと。あせった僕はドメイン管理会社のサポートに連絡してドメインの復活を試みました。

Google検索から8割の読者さんが流入してくるため、今回のようにブログが消えてしまうことでブログの信用はゼロになります。当然ながらGoogle検索にも表示されなくなり今までコツコツとSEOしてきた努力も無に帰ります。

そもそもスパム判定って何かというと、

当ブログのドメインがフィッシング詐欺をしでかしている。

スパムメールをばら撒いてクレジットカードの情報を盗んで悪用している。そんな判定を受けたわけです。当然、そんなことはやっていませんから100%誤判定なので、それは何かの間違いなのでよく確認してほしい、とサポートにお願いしました。

ところが、ここから話がややこしくなったのです。

ブラックリスト入りはドメイン会社側が関知できない、だから自分で解除の手続きをして、解除が済んだらまた連絡をしてくれ、と。それなら仕方ないと思い自分で何とかしようとGoogle検索で調べると・・

ヒントになるような情報がほぼゼロ。

ということは今回僕が体験したケースは至極稀だということ。

しかも、ドメインのブラックリストを管理しているのはアメリカの会社でやりとりが英語であることでさらに手こずりました。そんなこんなで試行錯誤をしていると、ようやくブラックリストを管理している会社のサイトにたどり着くことができました。

さらにところが、このサイトは自分のドメインがブラックリストに入っているかどうか?を確認することができるのですが、僕のドメインを調べてみるとリストに入ってないじゃないですか。頭の中が???となってしまい、さすがにこの状況には白旗をあげるしかありませんでした。

「いつか、解決する時が来るだろう」

と思い放置をしては時々思い出しGoogleで情報を探ってみる・・そんな繰り返しを7〜8ヶ月していた時、人工知能のChatGPTが登場。自分が置かれている状況を説明して解決方法を聞いてみたのです。

僕が今まで悩み苦しんできたこの状況を15秒くらいでさくっと答えを示してくれました。

さっそくChatGPTの言う通りに最初のステップを実行。

指定されたURLをクリックするところからその作業は始まります。ところが・・クリックをしてもNot found 404が出てしまいます。10回以上、質問の仕方を変えても最初のステップはそのURL(おそらくブラックリストの管理会社)をクリックするところからスタート。

しかし、そのURLはNot found..

詰んだ、と思い心が折れたのが2023年5月くらいのことでした。

この宇宙BLOGは、コロナ禍の激動のなか僕のライフスタイルや考えを表現する大切なプラットフォームですので、心が折れながらも閉じてしまうのは偲びありません。悶々とした日々を過ごしている間も何度かサポートに相談をしましたが、返ってくる答えは関知できません、とつれない返事。

そんなこんなで2023年は終了。

2024年になって心機一転。もう本ドメイン(めちゃくちゃ気に入っているので辛い気持ちはありますが)は諦めて新しいドメインを取得して手作業でデータを抽出して、新しいドメインでブログを復元しよう!と思い立つも、プラグインを使わないでブログの復元は手間もかかるしハードルが高すぎることが判明しこのやり方は諦めました。

2月になって心のなかでは最後の足掻き的なこれでダメなら過去のブログは全消ししたと思って、一から構築しよう!とその前に正真正銘の最後にサポートにもう一度聞いてみよう!という意欲が湧いたのです。

すると、なぜか今までと違う返答がきたのです。

「ブラックリストに入っていないことが確認してもらえたらドメインを復活できますよ」

そんな内容でした。え!?今まではブラックリストを解除しないとこの先に進まないの一点張りでしたし、ブラックリストに入っていない旨を伝えても「こちらでは関知できない」という返事だったのが、急にどうしたのだろう!?

そんなわけでブラックリストに含まれていない画面のスクショを撮って送ってみると、ドメインの復旧を試みるので(100%復旧できるとは限らないがと言われましたが)しばらく待っていてくださいとの返事。

そんなわけで2024年2月16日の16時過ぎ..

復旧できたというメールをいただいたのでした。

18ヶ月ぶりに自分のブログが画面に映ったのを観た時は行方不明だった身内が突然現れた時のような感動を味わうことができました。
 

ということで宇宙BLOGの復活です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。