埼玉からバスと電車だけで静岡の一之宮神社(四社)を日帰り参拝してきた。

諸国一之宮神社巡りが2023年の4月から二周目に入りまして、仕事の合間に参拝するとなると、まずは関東近県の近場から回ることになり、去年中に一社を除き、関東地方と東北地方は制覇しました。今年は中部地方、関西、九州でアクセスしやすいエリアを中心にして、ひとつ島にも行こうかな!と計画している僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

そんなわけで今回は静岡県の一之宮神社です!

三嶋大社、富士山本宮浅間大社、事任八幡宮、小國神社の四社となりますが、横に長い静岡県なので大雑把位に言うと西はほぼ愛知、東ほぼ神奈川に位置するため移動距離が大きく、1日で参拝するのは車でも相当しんどいのです。

それをタクシーやレンタカーを使わずに公共交通機関のみで四社周ってきました。

我ながらがんばりました!

今回のルートと予算

埼玉の自宅出発→西武線で池袋駅→地下鉄丸ノ内線に乗り換え→東京駅から高速バス→掛川駅に到着→天竜浜名湖鉄道→遠州森駅下車→①小國神社参拝→遠州森駅→掛川駅→路線バス→②事任八幡宮と奥宮参拝→路線バス→掛川駅→JR東海道本線→富士駅でJR身延線に乗り換え→富士宮駅→ランチ休憩

③富士山本宮浅間大社参拝→富士宮駅→JR身延線→富士駅でJR東海道線に乗り換え→三島駅→④三嶋大社参拝→スタバで休憩→JR東海道線→小田原駅で小田急線に乗り換え→町田駅でJR横浜線に乗り換え→八王子駅→JR八高線に乗り換え→東飯能駅で西武線に乗り換え→埼玉の自宅

自宅を20時15分に出発して帰宅は20時ということで24時間で達成できました。

予算は合計で18400円

高速バス 4000円
電車と路線バス 7000円(ピッタリでした)
ランチ 2000円
スターバックス 900円
お賽銭 4000円
おやつ 500円

具体的にどんな旅になったのか?

詳細をレポートしましたのでぜひご覧ください。

公共交通機関のみで静岡の一之宮四社をすべて参拝した方法。

今回の旅の条件を先に書いておきます。

埼玉県日高市(知名度が低いマイナーな市で飯能のムーミン谷の近く)の自宅から出発して24時間以内で帰宅することを目標に計画を立てました。交通機関は高速バスと路線バス、そして電車(新幹線と特急は使わず)のみ。

以上となります。

予算はお賽銭+神社グッズで5千円を含めて2万円以内でいけると思います。
(最後に実際にどれくらい旅費がかかったの明細を書きます)

静岡の一之宮神社を1日で参拝する場合、計画的にしっかり動かないと厳しいですので、この記事を参考にぜひ事前にルートと時間をスケジュールしてみるといいでしょう。

東京駅から掛川駅までの高速バスに乗る

食事を済ませお風呂に入り自宅を出発したのが20時15分。

東京駅には22:00ちょうどに到着しました。出発は八重洲口のバス乗り場を23:00ですので60分のブレイクタイムを有意義に使い、コンビニで買い物をしたり歯を磨いたりして時間を潰していました。

いろいろとリサーチした結果、早朝着の高速バスが出ている掛川駅を起点とすることで1日で回ることが可能となります。

掛川駅に到着が朝5:28予定ということで5〜6時間は睡眠をとれるので、寝ている間に移動できることを考えればかなりの時間節約となります。ただし、バスで眠れない人はこの方法はお勧めしません。

POINT平日出発のバスであれば満員になる可能性が少ないため4列シートでも隣が空き、ゆったり移動できる。掛川までのバスは3列シートの設定がないので繁忙期は避けることが望ましい。

この日は連休最終日ということで、もしかしたら満席になるかも?と覚悟をしていましたが、乗車率は4割程度で隣には誰も座らず。4列シートでもゆったり使うことができました。

掛川の位置的にふつうに高速道路を走れば5時間くらいで着きますので、時間調整のため途中のサービスエリアでバスが90分ほど停車します。(寝ていたので正確ではない)

休憩は1度だけですが社内にトイレもあるので特に問題はありません。

掛川駅で始発電車まで暇つぶしが必要

この日は2月上旬、明け方の最低気温はマイナス2℃

初めて訪れる駅なので何の知識もなくネットの情報もコンビニくらいしかない。しかも、当初5:30着のバスが5:05には掛川駅に着いてしまい、始発電車の6:25まで80分もの間、寒空の下で待たないといけない事態になりました。

ひとまず、駅近のローソンが24時間営業なので冷えたカラダを温めるためにコーヒーを買いにいきました。コーヒーを買うだけなので暖房が効いた店内に長居できても5分が限界、、ということで駅舎に入れる6時までウォーキングをしてカラダをあたためていました。(手足は寒いのでかなり大変でした)

マッチ売りの少女の気持ちが分かった気がします。

6時になり、新幹線の停車駅でもある掛川駅のドアを駅員さんが開けてくれるとサーっと中に入ってびっくり。暖房が効いていません。椅子があったので仕方なく座り込みスマホでチェスをして時間の経過を待ったのでした。

POINTこのプランを実行するなら真冬は避けたほうが無難です。

天竜浜名湖鉄道がエヴァンゲリオンだった件

今回の諸国一之宮巡り、一社目は小國神社。

掛川駅から6:30発の天竜浜名湖鉄道[新所原行]に乗ります。切符を買って(suica使えず)ホームに向かうと出迎えてくれたのがエヴァの初号機と車窓の奥には碇ゲンドウ。80分も寒さを我慢してテンションが下がっていた僕でしたが、3秒かからずに元気になりました。

最初の難関は遠州森駅から小國神社へのウォーキング

掛川駅を出発したエヴァ号は28分で遠州森駅に到着します。

いろいろとリサーチをした結果、小國神社までは歩いていくのがいちばん早いし健康的。ということで片道40分を歩きます。ただし、山道を登ったり降ったりの起伏があるので平坦ではありません。

*日曜日のみ無料送迎バスが出ているそうです。(事前申し込み必要)

ただ、まだ朝なので疲れはなく意気揚々と朝日を浴びながら歩けます。

遠江国一之宮 小國神社

早朝の空気は最高に気持ちいい!

7:45 小國神社の境内に到着。

小國神社の詳細

鎮座地:静岡県周智郡森町一宮 3956-1
参拝時間:24時間可能
電話:0538-89-7302
御朱印の受付:9時〜16時

ほとんど人がいない境内を清掃する宮司さんたちと挨拶を交わしながら颯爽と拝殿へ向かいます。

神様、おはようございます!

真冬に歩いてきましたよ!

と、心のなかで思いながら参拝を済ませ、凛として澄んだ空気を肺一杯に吸い込みながら一之宮巡りの喜びを感じながら、遠州森駅へ戻ります。

まだまだ旅はつづきます。

▼つづきはここをクリック